2017/03/05

鐘を招く・マインドフルベル(アプリ)




今 ここ
It's Now

マインドフルに立ち止まる。
呼吸を味わう。

この時計は、タイ国プラムビレッジ
法堂の入り口の頭上にありました。
とても高い場所にあり、気がつきません。

一番に気づく時計は、食堂にある柱時計です。
15分ごとに鳴ります。

聞こえると、すべての人が、ピタッと止まります。
魔法がかかったように...

子供たちもゲームを楽しむように、ピタッと止まります。
子供がいるリトリートの微笑ましい風景。

今を感じて、呼吸に戻る瞬間。
安らぐ内なる家へ帰る。
心地よい瞬間。










◎鐘を招く

プラムビレッジ・スタイルでは「鐘を招く」といいます。
鐘は、今と繋がるために気づきを促す「お友達」です。

リトリートを終えて、自宅に帰ってから、
マインドフルに立ち止まる実践をしたい時に、
いくつか方法があります。


鐘の代わりになるもの
◎赤信号
◎電話のベル
◎赤ちゃんの泣き声、など


また、コンピューターを使っている時には、
アプリを使うことができます。



◎マインドフルネス・ベル Mac OS

15分ごとになります。


◎インサイト・タイマー iPhone・iPad用


自分で細かい設定ができます。


私は、この2つを使っています。


◎プラムビレッジHP アプリ

Mindfulness Software

動作確認はしていませんが、色々あります。



もちろん、自分の鐘を持ち、招く練習できます。




~~~~~~~~

breath in  breath out

~~~~~~~~