2018/04/13

苦しんでいる人を助けるためにできることは?富士山リトリート




2017,5,6・富士山リトリート
質疑応答・Q&A

ーーーーーー

◯苦しんでいる人を助けるためにできることは?
◯あまりにも大きな虚しさ悲しみがる時どうしたらいいか?


ブラザー・ポテト

自分自身が平和であること。
自分の呼吸とともにあると知っていること。
誰かの苦しい話に耳を傾けている時、自分自身の安定感がないと苦しみに引っ張られてしまう。
心をクリアに開いておきます。
そうすれば、もっと相手の話を明確に聞き取ることができる。
相手が、どうやって幸せを育めば良いかわかります。
四食(しじき・食物、感覚刺激、自分の意図、意識状態)
深く耳を傾けていれば、その人が日常で苦しみに栄養を与えるものを、取っていたか分かる。
栄養がなければ育たない。
苦しみを取り除いてあげたいなら、幸せの種に水をあげます。

絶望的になる時は、そうなるものへ栄養を与えているからです。
この一年間で自分がどんなものを取っていたか、思い出してください。
悲しみに栄養を与えるドラマを見てかもしれない。
お互いを悲しくさせる会話をしてるかもしれない。
恐怖を与えるニュースを見ていませんか?
自分自身を健康にする栄養を与えてください。
人生の意味を見つけてください。志、願望。
私達には、人生を美しくする力があります。
あなたがあなたの喜びや幸せを与えれば、世の中の人へ与えることができます。

出家する前、ギャンブル、パーティで飲んだりしてた。
なんでこんなことをしているんだろうか?
サンガに出会い、自分の中に答えが見つかった。
周りの人がもっと幸せに生きるための手助けができるようになった。
人生について、たくさんのことを学ぶことができた。


シスター・ハーモニー

・苦しんでる人へ
出家して2年位の頃、大きな苦しみを持った人が来たら避けていた。
自分自身も苦しんでいたから。
だから、自分には他の人の苦しみのスペースがなかった。
多くの人がエネルギーを使い、ボランティアをしている。
ボランティアをすると疲れる。
自分の苦しみから逃げいている。
自分自身の苦しみを見たくないから。
1人で仕事をしてるとサポートがない。
コミュニティを作ること。
そして、初めて他の人を助けることができる。

・絶望
絶望は鬱病の状態。
周りの人と繋がっていないと溺れてしまう。
サンガは、溺れている人を助けることができるボートみたいなもの。
人の話を聞くだけでも救われる。
自分の苦しみより、もっと苦しんでる人がいることが分かる。
シリアの人々、戦争が終わるかわからない。
世の中に大きな苦しみを持つ人へ、自分の苦しみをケアすれば助けることができる。

寂しいと思ってる人は、地域でサンガを作ってください。
お互いでサポートし合い支えあってます。