2021/02/23

ストレスを乗り越える道/妹と最後の日々

 


ブラザー・ファップカム、法話①

ブッダが教えてない教えも後から発掘されてまとめられました。

それらもタイがまとめてくれました。
ビパッサナ、サマタも分かれていない。


もしも瞑想していて苦しみが取れないなら、うまくいっていません。
ブッダの教えは痛みを変容します。

長く瞑想していると…
すぐ悟ること、漸悟。
ゆっくり悟ること、頓悟。
タイが言ったことは、自分の苦しみを変容させることが重要です。
10時間も座れることが良いと言ってはならない。
変容させることができなければ、実践する。
知識を喜ばせるだけでは意味がありません。
それが14の詩の意味です。
それがわかれば、ここにいる必要はありません。(会場、笑)

痛みと苦しみの変容について。

31年前に私はプラムビレッジ で出家しました。
1ヶ月後に兄から連絡がきて、姉が病だと知りました。
いつ死ぬかもしれない、分からない状態でした。
特殊な病気で、助かるためには血を濾過しないとならない病気でした。
その後20年間、生き続け、臓器も調子が悪くなり、肺が1/4しか使えないようになりました。
亡くなる二年前には、機械に繋がる状態になりました。
彼女に無常について話しました。
私の家族は全員、彼女が長生きしないと知ってました。
死が近いと痛みが和らいでいくのです。
1年前に電話したら、両親は調子はいいが、姉は具合が悪いと聞きました。
香港からチケットを買い、ベトナムへ行き、4日後に彼女は亡くなりました。
その5日間の間に色々な変容がありました。

アーナパーナ・サティ、安たん経
これが呼吸への完全な気づきのお経です。
7〜13まで話します。

これらが苦しみを変容させる方法です。
4つに分かれていて、最初の4つは体の気づき。
リトリートに来てからこれをずっと練習してきました。
それら全部はみんなを落ちつかせるためです。
サマタ、止まるということです。

次の4つは、心の形成物に気づくことです。

父へ電話しなければ、なにも知らなかったかもしれない。
自分の感情に気づかずに立ったまま生きたらいいのか?
苦しみを乗り越えずに。
瞑想とは痛みと苦しみを変容させること。
マインドフルネスで、それを実現することができます。
心を集中して自由にする。

これが4つのサマディです。

チケットを買い、彼女の近くに家族と一緒にいました。
彼女は呼吸器をつけて生きていました。
彼女の旦那さんも子供も幸せではありませんでした。
亡くなるのが近い状態で、何かできることがあるんじゃないかなと言ったけれど、
他の治療はすることがありませんでした。
やるだけの治療はやった。

仏教では、今ここに生きると言います。
例えば、タイはベトナムにいますが、今、彼はここにいます。
では、どうやって?
その人の存在を感じることができるには、今ここにいたらできます。

日本に行ったり、インドネシアに行ったりしても、いつも心の中にいるから。
心を残さず、名残惜しいとは思わないのは、
常に共にいるという感覚であるので、会えなくて寂しいという気持ちにはなりません。

1つ1つの瞬間が永遠なのです。

家族と彼女のお葬式の準備をしました。
妹は、家族で出かけた場所へ行って欲しいと言ったんです。
妹と医者を残して、家族はピクニックをして楽しんだのです。

私はリトリートへ行かねばなりませんでした。
だから彼女にもう会えないねと言ったんです。
私が飛行機に乗る時に、彼女は亡くなりました。

お葬式に行かずにどうやって帰れるだろうか?ここを離れるのだろうか?
人生にはいくつか、選択しなければならない時があります。

誰かが亡くなった時にできることは何があるでしょうか。
お葬式は生きている人のためのものです。
例えば、死んだ後、1日2日置いて、体をそこに置いて鳥に食べさせる。
すると生きてる人たちが苦しみます。

どうやったら、こういった苦しみに向き合えるのでしょうか?
だから感情に向き合う必要があるのです。

アーナパーナ・サティを学ぶ時、このようなものがあります。
現在の感情、心地よい感情、不快な感情、ニュートラルの感情。

(妹)彼女は行っても良いよ言った時に、私は心地よくない感情になりました。
これは条件に過ぎないのです。
なぜ、このような気持ちになるのでしょうか?
その種が既にあるのです。
それが心の形成物、マインドは心の形成物です。
生まれる、死ぬ、これらの苦しみを乗り越えるには。
ブッダは言った、それは心の形成物なのです。
無常、無我、非二元
これらを身につけると、日常の苦しみを乗り越えることができます。

ブッダは言いました。
もっともストレスを乗り越える道である。
ブッダが保証しています。


ブラザー・ファップカム法話②へ続く


ーーーーーーーーー
法話2018,12,28 タイ・コアサンガ・リトリート

ブラザー・ファップカム 法話 ①
ストレスを乗り越える道/妹と最後の日々

ブラザー・ファップカム 法話 ②

ブラザー・ファップカム 法話 ③


ーーーーーーーーー
【用語解説】
・ビッパサナ_観る(止観)
・サマタ_止まる(止観)