2021/12/11

妻と意見の対立で困る・夫の悩み





































2018,12,30 質疑応答



◯質問

私は2つの質問があります。

1つは、妻と私があることで強い意見を持つことが多いです。

そして私の意見を言うと、別に彼女を傷つける意図を持ってないのですが、妻は責められたように聞こえるみたいです。

だから話をする時には合意できない状況が、常に起こります。


(2つ目は次の記事へ)



◯シスター

最初の質問についてです。

そもそも、どうしてその奥さんと結婚できたの?と思ってしまいました。(会場、大爆笑)

もしも意見が違うんだったら、どうやってうまくやれたのかなって。

だから(そんな関係は)最初からじゃなかったのでしょう。


先程のブラザーも言いましたけれども、結婚して数年経ってから、どうやって愛を育めば良いか分からない。

そして、いつの間にか、そうなっちゃったんじゃないかと思います。


私の理解では、女性は全てにとって明確であって欲しい。

男性はあまりその辺は、いい加減で良いや!っていう感じじゃないですかね。(会場、大爆笑)


だいたい女性は、男性の話を辛抱強く聞くんですが、男性はその時間がないですね。

ですから、あなたはあなたの奥さんに、はっきり話すための時間を取る必要があります。

プラクティスの中で、私たちの関係を新しく始めていく時間を取ることが大切です。


本当に奥さんのことを理解したいのだったら、話をするための充分な時間が必要になります。

もし、自分が明確に伝えることができるのなら、あまり多く喋らなくても良くなっていきます。

お互いを理解するために、お互いに話をする時間を充分に取る必要があります。


なぜなら、私たちが身を置く環境や社会によって、私たちは変わっていきます。

私たちの人生で、いろんなことが起こっています。

それによって、私たちが知らないうちに変わっていくんですね、お互いが分からないうちに。


最初の質問にありましたが、その奥さんとの関係をどういう風に持っていけばいいか?

それは時間です。


今の時代は、夫婦はお互いのために、時間を費やしません。

理解する時間が取れない。

だから、時間を取るということが大切です。

そして、法話でもこんな風に言います。「聞き方を学びなさい」と。


もしも、このプラクティスを家庭にも、もたらすことができたら、


PV時計のチャイム、沈黙)*


彼女が話してる間、あなたは彼女が話を終えるまで待つことが大事なんですよ。(会場、笑い)

それだけでも充分です。

それが奥さんが夫から必要としているものです。

そのように私は理解しています。

それから彼女が何か疑いを持っていたら、それを一つ一つ大切に聞いていく。

まるで新しい関係を作っていくように。

グッドラック。頑張ってくださいね。(会場、笑い)




ーーーーーーーーー

法話、2018,12,30 タイ・コアサンガ・リトリート

シスター・ドゥアン・ニェム

ブラザー・ファップ・ニェムン



2018,12月・質疑応答

前半 妻と意見の対立で困る・夫の悩み (この記事)






写真はバンコクにて





時計のチャイム、沈黙 →  止まる瞑想


【用語解説】法話ことば集を参照