2021/12/10

樹を抱く瞑想・Hugging Meditation



ブッダの樹 Thailandプラムビレッジ



2018,12,30 質疑応答



◯質問

親愛なるタイ、サンガの皆さん。

教育と環境グループで森の中に行きました。

樹をハグすることについて、ぜひ聞きたいです。




◯ブラザー


セコイヤ・パーク、カルフォルニアにある国立公園に行きました。

そこの樹はとても大きいです。ジャイアント・セコイヤ。

20人で囲める位の巨大な樹です。


そこにモナスティックとして、7日間ピクニックしに行きました。

そしてハギング・メディテーション、樹を抱く瞑想していました。

国が、そういう樹を守っていると知りました。


昔はそういう樹を切ってた人さえいたのです。

最初は木材を探して、でも、その樹はあまり木材としては適していないので。

とても美しい樹なんですけれども。

アメリカ人は自分が有名人になるために、巨木を切っていた時代さえあったのです。

そして、ある時代は巨木を切る人たちは、もうその場で殺してもいいというルールができた位です。


ですから、私たちがハギング・メディテーション、樹を抱く瞑想をする時には、まずはお辞儀をします。

そして3回マインドフルな呼吸をして樹を抱きます。

この樹は3000年も、そこに立っていたことを感じて、お辞儀して樹を抱きます。


その樹は、多くの嵐を乗り切ってきました。

いろんな厳しい天気を乗り越えてきました。


アジアの文化でも、仏教の中でも樹にはスピリットがある、神がある、意識があるという信仰がありますね。


だから私たちは、その樹からとても素晴らしい安定したエネルギーを得ている、そこに意識を向けます。

そして私たちは樹に比べると、とても小さな存在で、若い存在であることも気づきます。

私たちは、その樹なしでは生きていけない。存在しない。


これがインタービーニングの教えです。


もし自分が弱い、不安定である、何か乗り越えられない気持ちになった時に、人生の中で樹を抱くことは、あなたのためになると思います。

あなたを変容させる手助けをしてくれます。


樹というのは、とても素敵な経験や多くの苦しみを乗り越えて、特に天気の変化、それを生き延びてきました。

そして彼らは学ぶことをしてきました。そこに安定して、立ち続けるために。

ですから、樹を抱くことで、もの凄い樹のスピリットのエネルギーを得ることができます。

そして、それがなくてもあなたの苦しみを癒してくれる。

温かくそこに立っていてくれている。


そして、樹を抱く時には、深い感謝を感じてください。

樹を守りたいという、そういう気持ちと繋がってください。

森を守りたい、自然を守りたいという気持ち。


愛、感謝、そしてインタービーニングの洞察。

樹を抱く時に、それらを持って抱くと、あなたは癒されます。

そして樹を守りたい、植物を守りたい、森を守りたいという気持ちが湧いてくるのです。


私たちの今のタイプラムビレッジに、あまり大きな木がありません。

あの大きなブッダのある樹が1番大きいです。

(タイランドPV2019年に上部を伐採)

それは長い間、そこに立っていたのではないでしょうか。


そして、ホール(法堂)の裏にあるタマリンドの木があります。

タマリンドの木は、とても時間をかけて育っていきます。

だから樹齢が長い木ではないでしょうか。

ゆっくり育つ木というのは、木材として、とても密度がある硬い樹なのです。


この人(質問者)昨日の夜、すごいダンスをした人ですよね。(会場、笑い盛り上がる)





(鐘を招く)




ーーーーーーーーー

法話、2018,12,30 タイ・コアサンガ・リトリート

シスター・ドゥアン・ニェム

ブラザー・ファップ・ニェムン




2018年12月 ブッダの樹  タイランドPV







2019年12月 ブッダの樹




タマリンドの木