2018/04/08

聖なる沈黙は湖の水面がピタッと静かになること/法話:富士山リトリート











法話 オリエンテーション
2017,5,3  富士山リトリート 第1日目

ーーーーーー

シスター・ハーモニー
ブラザー・ファップ・リュウ(Br.ハート)



ーーーーー
シスター・ハーモニー、香港在住

マインドフルである時は、太陽が輝いている時です。
心が1つでない時、過去や未来にある時、今にありません。

(リトリートに)子供たちや10代の子がいるので、ラッキーです。
親を見ていると、子供たちの事を見つめています。
私たちの心も心がない時、小さな子のようにどこかへ行ってしまいます。
心が未来へ行ってしまうと、心配してしまいます。
小さな子がいると、私たちへ色々な事を教えてくれます。

今ここで、自分が呼吸をしていることに、気づくこと。

私達は、いつも頭を使っているので、呼吸を意識していません。
呼吸に意識を向けると、眠くなってしまいます。
脳の波動は、ゆっくりな呼吸に、気づきやすくなります。
浅い呼吸に気づくでしょう。
気づくだけで、呼吸の上で休むことが出来ます。
呼吸をしていると、自分の内臓に気づくことが出来ます。
多くの人が、胸で呼吸をしていることに、気づくと思います。
呼吸は、サバイバルのためでなく、もっと活き活きと生きるために。
子供たちは、体全体で呼吸しているからです。
エネルギーを生み出してる。
子供たちを見ると、呼吸を思い出せます。

i listen

無意識的な呼吸習慣になっています。
意識的な呼吸を身につければ、エネルギーを与え、自分を蘇らせることができる。
そうすれば、エネルギーを取り戻すために、コーヒー砂糖は必要ありません。
呼吸ができる、エネルギーの源に触れることができる。

本当に、ここにある条件が揃っています。








ブラザー・ファップ・リュウ(Br.ハート)フランス在住

自分自身と心と体で、一緒に周りの人と繋がることができるのです。
マインドフルネスのエネルギーは、縦にも横にも、三次元にも広がっていきます。
ベルを聞いて、呼吸をしたり、野菜を切ったり、
常に、マインドフルネスに生きることで、私たちの暮らしに繋がっていきます。
トイレの時も、マインドフルに楽しむことができます。

日本は、とても整っています。
皆さんの中には、マインドフルネスが備わってます。
皆さん必要なのは、リラックスすることです。
だから呼吸をすること、微笑むことです。
もっと微笑みましょう。
顔をリラックスさせて。
微笑むために、脳がリラックスする物質を出してくれます。
誰かが微笑むのを見ると、ミラーニューロンが出て、リラックスします。
自分も微笑むようになります。
リラックスすると、心が穏やかになります。
そのように実践するのが、聖なる沈黙の実践です。

聖なる沈黙の実践は、湖の水面が波立っているのがピタッと静かになることです。
心と体を見つめてください。
心が静かになるとその中にあるものがはっきり見えます。
苛立ちがあると呼吸をして見つめます。
息を吸って苛立ち微笑む。
自分自身を労わる実践をします。
集合的なエネルギーを受け取ることもできます。
実践するたくさんの人のエネルギー安らぎを受け取れます。
朝起きて微笑んで、周りの人にも微笑んでください。

ーーーーー
シスター・ハーモニー

座る瞑想の時、
冬に家のドアを全て閉めるように、
座る時にマインドフルネスの光を点けます。
体のどこに何があるか。

注意を、自分の中に向けて座ります。
自分の家の中に、どの部屋があって、どう使うのか見ることと同じです。
自分の声を、長い間、気づいてきませんでした。
静かに座ることで、自分の主になり、心地よく座ります。

ーーーーー

この法話の後、聖なる沈黙の瞑想で、おやすみなさい。