2018/04/10

お坊さんになって良かったことは何ですか?富士山リトリート




2017,5,6・富士山リトリート
質疑応答・Q&A

ーーーーーー

◯お坊さんになって良かったことは何ですか?


ブラザー・ポテト

ブラザーポテトになれるのが好き。
ポテトになって子どもと遊べるのが好き。
沢山の人に会える。
私は、私の命を生きることしかできない。
誰かの命は生きられない。
…人生を深く生きることで、私だけの命ではない命を、生きることができる。


シスター・インサイト

一緒に住むシスターたち、私の長所短所を映し出してくれる。
関わる時に、良い所と悪い所を改善できる。


ブラザー・ハート

プラムビレッジのお坊さんが好き、自分をケアできるから。
歩く食べる1日中ケア。
行動する仏教、世界中を旅できる。
プラムビレッジのお坊さんで良かった。
お坊さんの仕事、自分をケア、世界中を旅することも実践を分かち合える。


シスター・ハーモニー

シスターは、いろんなアイスクリームを食べられる。
世界を旅するから。
日本では、桜アイスを食べた。
メキシコは、酸っぱいアイスがあった。
小さな女の子の自分に、帰ることができる。
(満面の笑みで、とても嬉しそう。会場爆笑)



ーーーーーー

質問者に掲載の許可をいただきました。
ご協力をありがとうございます。