2018/04/12

裏切られた家族とどう和解したら良いですか?富士山リトリート




2017,5,6・富士山リトリート
質疑応答・Q&A

ーーーーーー

◯昨日ビギニング・ア・ニューで、死ぬ前に謝りたい人へ伝えることを教わりましたが、
謝って欲しい人がいる場合はどうしたらいいですか?
ある家族に裏切られた。
家族には終わった話と言われ納得できない。
気持ちを蔑ろにされたままで、その家族は謝る必要はないと言った。
高齢の家族にどう和解したらいいか?

家族の問題について。
あなたはマインドフルネスリトリートで参加できて恵まれている。
自分の中にある痛みに気付けた。
その人は、今までこの機会を与えられたことがない。
あなたは、その人を助けることができる。
瞑想で自分の中を見つめる。
自分は、たくさんのものでできている。
親や、その人から受け継いでいる。
自分が変わりたいと思いますか?
自分は変わらず、相手に変わって欲しいと思っている。
瞑想で、その人を深くに見つめる実践が必要。
その人も、そのお母さんからそういう扱いを受けた。
社会の中で年齢を重ねて大人になった。

私の母は、マインドフルネス実践を知らなくて私を傷つけた。
私が出家して気付いた。
私も母へ思いやりの言葉がなく傷つけたと気付いた。
私は実践で改善できた。
母も実践できたなら気付いたでしょう。

その家族の人に謝って欲しいと思う代わりに、
その人の素晴らしい所を知ってください。
気付いた、その人のお花に水をあげる。
その代わり期待しないで実践してください。
もし実践できたら、その人も変わるかもしれない。
その人も孫へ良いものを残せるかもしれない。
もしかしたら、ある日、あなたへ謝ってくれるかもしれません。


シスター・インサイト

相手と面と向かって座れるとは限らない。
自分自身とビギニングをする。
まず、自分が傷ついたことに気づくこと。
どうして生まれた痛みか?見つめる。
相手は最後の一滴を入れたから水が流れ出した。
だから苦しみの種は自分の中にある。
相手はチョットしたことをしただけです。
相手に変わってもらわなければならないの前に、自分自身のケアをしてください。
自分の苦しみを深く見つめると、相手がしたことを理解できます。
自分自身を受け入れて、愛すると相手も受け入れて、愛することができる。
相手にやりたくないことをさせるのは無理です。
自分自身を変容させて、相手も変わって見える。
マインドフルで見えてくる。
呼吸は、基本でシンプルですが、自分と相手と和解する基本。


ブラザー・ポテト

今までの人生で謝って欲しい人をリストにすると、長いリストになってしまう。
だから、私はありがとうと伝える。
やってくる苦しみで、私の心が育つことができる。
謝ってもらうのを待つのではなく、相手へ私から謝るようにしている。




ーーーーーーー

質問者に、掲載の許可をいただきました。
プライバシーに配慮して、一部の名称を変更しています。
ご協力をありがとうございます。