2018/05/04

別れを嫌がる子供へ別れの悲しみをどう教えたらいいですか?/教育者向け2018


(戸山公園のテッセン)


◯児童養護施設で働いています。
子供たちはネグレクト、放棄された子供たちが多くて、別れを嫌がる。
別れを告げられることを恐れていて、
自分が職場を離れることに、プレッシャーを感じて仕事をしている。
子供に「じゃあねバイバイ」と言ったら
「バイバイは嫌だ、またねにしてね」と言われ、心が裂けそうになった。
毎日、さよならと、いつか言わなければならないのが辛い。
先生の別れの悲しみを、どうしたらいいのか教えてもらえますか?



シスター・ランニェム

人と人との関係によって、変わってくると思います。
私たちは、すべての段階で別れを言うことがある。
まずは、子供の中の恐れと向き合う前に、自分の中の恐れと向き合う必要があります。

別れ、死についても同じです。
私たちは、死は来なければいいと思っています。
死がなければ、生きるということはない。
別れがなければ、出会いもありません。
お別れの中の良い面に、目を向けていく必要があります。
また、苦しみの中に良い面があることに、目を向けていく。

プラムビレッジでは、誕生日に Happy Continuatin(継続おめでとう)と言います。
私たちが生まれる前には、両親、そのまた両親がいるからです。
そして、人が亡くなった時にも、Happy Continuatin  と言います。
亡くなっても、出会った人たちの心の中に、その人がいるからです。
心の中にあるものは、その人の笑顔です。

だから、関係を変えていく必要があります。
ネガティヴなものを、お祝いしていくことができれば、子供たち伝えていけることができます。




ーーーーー

質問者に掲載の許可をいただきました。
ご協力をありがとうございます。



2018,4,30
「教育者のためのマインドフルネス・デイ」
東京、早稲田大学・戸山キャンパス