2019/09/12

食べる瞑想・オリエンテーション②・2018タイ




◯食べる瞑想

◯シスター・アオニャム

では、食べる瞑想の話。

3つの食べる物の話

私たちがご飯を食べるのを待つ時に、呼吸をして待つことができます。

自分たちの食事を準備する時にも、無駄がないのです。
呼吸を味わっていることができます。

私は、いつも心がそこにありません。
食べてる最中にも、心は様々なことを考えてます。

もし私たちが、今ここにいることができるのなら、どうやって出来たものなのかも味わうことができます。
体に入っていくお米野菜など、太陽や雨の恵み、準備してくれたブラザーシスターの働きなど。

食べ物で満たされた器を見る時、世界には食事を得られずに亡くなっていく人がいる。
だから、食事の鐘が鳴る時、私はプラムビレッジに入った時、満たすことが出来てることを意識するようにしています。

急ぐ必要はありません。
充分に食べる時間はある。
だから、何を食べようとしているのか、その瞬間に気づくことができます。

口に入るスプーン、運ぶ手、リラックスして気づくことができます。
早く食べなきゃ、ということが私たちの習慣にあります。

ご飯を食べる時、口の中で広がっていくことを感じる。
充分に味わったものを飲み込む。
一緒に座ってる友達にもフォーカスします。
話す必要はなく、微笑みを浮かべたら充分です。

マインドフルなエネルギー、平和の時を共にする。

最後に鐘の音を聞いてから、友達と会話を始めることができます。
洗うエリアで、赤ちゃんの体を洗うように食器を洗うことができます。

そうするとマインドフルネスのエネルギーに触れることができます。
全ての時間にプラクティスができます。

また一緒にランチを食べましょう。






ーーーーー



法話  午前、2018,12,26 タイ・コアサンガ・リトリート

「オリエンテーション」Br.ポテト、Sr.アオニェム

◯座る瞑想6つの呼吸・オリエンテーション①

◯食べる瞑想・オリエンテーション②

聖なる沈黙 Noble Silence・オリエンテーション③