2023/02/25

心と体は5つの要素からできています・五蘊①

 

























シスター・チャンコン 法話

2019,12,28_①


自分の心の働きは、困難な時には必須条件です。
色々な人が困難を抱えて質問にやってきます。

「あなたにラーニングトゥルーラブ」タイと過ごした日々の本です。

タイは1000人の弟子を育てました。
禅宗は600年以上の歴史があります。
私のその本は、ベトナム語で全5巻、英語版で一冊にまとめられています。
愛に満ちて恐れを乗り越えていく。
ハノイで新しいく発行されてます。
タイが多くの弟子たちに教えた一端をお伝えします。

心と体は5つの要素から出来ています。

色 受 想 行 識 *

心のプラクティスは、同時に体のプラクティスでもあります。
マインドフルネスのプラクティスは、4番目の瞑想、体の中で、
自分が楽な姿勢を見つけて、呼吸をしながら頭の興奮が静まってくる。

そう思いながら、全ての緊張を抜いてリラックスしていく、そして微笑む。
頭から緩めて、体が楽になっていきます。

息を吸って吐いて、お腹を観察してください。
頭は、色々な方向へ引っ張られていきます。
ですから、お腹に引き下ろしてきます。

するとここに息が入った、凹んだ、と感じていると、困難な思考が静まってきます。
頭の緊張と興奮が「カッ」と離れます。(会場、笑)

あなたの知っているオプションから1つ選んで、上から段々と緊張を解いていく。

五蘊 *(ごうん)

心臓へ愛を送り、体へ愛を送り、安らかに眠ることができます。

弟子がわかりやすいように、タイはここに線を一本引いてます。

何か痛みや興奮など感情が湧いてきたら、
中性な感情は変容します。

皆さんは、たくさんの困難を抱えていると思います。
でも、今はここにいます。
ここにいることを感じると幸せを感じられます。

喜びを育んでいこうとすれば、雨は降ってないし、嬉しくなりますね。
今、どうですか?

今、ここにタッチしながら、グッド感情で過ごしてください。
良い感情は、あなたを変えることができます。



~~~~~~~~~~

法話、メモより
12/292019年 ホリデー・リトリート





*「五蘊」「色受想行識」... 法話ことば集 を参照





「シスターチャンコン・五蘊シリーズ」

心と体は5つの要素からできています・五蘊① この記事











シスター・チャンコン