2023/02/24

共に学ぶ小さな友達にありがとう・キッズプログラム

 

























富士山リトリート・家族参加のおかげで見えるもの。


子供9人のキッズ・プログラムが同時開催されていました。
ブラザーシスターは、みんなの事を「友達」と呼び、
子供達を「小さな友達」と呼びます。

毎回の大人向け法話の始まり20分程、子供たちへ向けた法話があります。

ブラザーシスターも、ジョークあり、
質問へ微妙な間合いで手こずる場面あり。
色んな笑いが起きて、微笑ましい。

そして、5歳の自分や5歳の父母を映し出し、
思い出すきっかけにもなります。
大人達も大切なものを思い出す時間です。

「5歳の自分や父母」
ティクナットハン師の本・マインドフルネス実践によく出てくるテーマです。


時には、子供から深い応えが、返ってくることもあります。


《その1》

ブラザー「あなたたちが怒った時は、どんな事をしますか?」

子供たち「・・・・・」
それぞれマイクを向けられて「・・・・・」反応なし

6才位の男の子
「…(沈黙の後、小声で)怒らないようにしてるから…」

(会場、大爆笑)



《その2》

ブラザー「ここに来て、周りにどんなものが見えたかな?」
子供達「・・・・・・」反応なし

ブラザー「ほら、とても大きなものが目の前にあるでしょう?」少し誘導?(笑)
子供達「富士山!」ブラザーの必死さに大人達は大笑い

ブラザー「そうそう!他には何が見えたかな?」
子供たち「花」「草」「木」「森」

そして5才位の男の子「海」

(ここは富士山の麓です)一同???

ブラザー「深い、応えだ」
大人達も「あ...」感嘆の声、ため息がもれる


ーーーーーー

共に学ぶ、小さな友達に、ありがとう。

あなたたちがいてくれて、大切なことを、思い出せます。




ーーーーー

2016,5月 富士山リトリート キッズ法話レポート
写真2017年 キッズプログラムにて