2023/02/28

深く見て涅槃ニルバーナで生きる・五蘊④

 




























シスター・チャンコン 法話

2019,12,28_④



リトリートで出会った人たちが結婚して、離婚しようとプラムビレッジ へ来ました。
二人で「ビギニングアニュー・新しい始まり」をした。

シスター・チャンコンが「なぜ好きになったの?なぜ結婚したの?」と聞いたら、
彼女は「彼は優しい、ハンサムじゃないけどとても優しい」と言うと彼はとても感動した。
田舎から弟が来て、兄である旦那さんは弟に高いバイクを買った。
妻はバイクは安くても良いじゃないかと怒った。
その兄弟のお父さんは、お金を持ってるけど、家族にくれた事がない。
だから、旦那さんは毎日コーヒーを節約して、旦那は弟へバイクを買ってあげた。
ビギニングアニューをして、その理由がわかった。
奥さんは知らずに怒り狂っていた。

止まって深く見ると、その場の感情で動かされることがなくなります。

あるカップルは、
奥さんは旦那のことを批判する。
旦那さんは奥さんのことを批判する。
あなたはあなたと結婚しているんですよ。

マグノリア(白木蓮)という白い花があります。
蓮の花に似ています。でも別の花です。

旦那さんや奥さんを変えたいと思う。
愛は無常です。
木を植えて世話をして、花が咲き実がなります。
愛は理解で育んでいくことです。
愛する人に栄養を与えて、もしあなたの愛する人ことを深く見つめて、幸せな空間ができますか?
あなたは相手を十分に理解できてるかな?
その人のことを、とても大事にしているけれど。

◯3つの法印「三法印」

①無常

1週間、プラムビレッジ に行かせて、と家族に言ってみる。
旦那さんの面倒を家族に頼んで、旦那さんの好きな食べ物・餃子を作っておいてあげて。
徐々にプラムビレッジ を嫌いだった旦那が変わってきて…
旦那さんがサッカー好きなら「プラムビレッジにもサッカー場あるよ」と伝えたり(会場、笑)
旦那さんは無常です。

幸せを今、変化させていける。

②無我

無我が本質であり、私は私以外から出来ている。
彼はお母さんからも出来ていることを知る。
旦那さんが、お母さんの話ばかりしていても、お父さんが難しい人で、など話が出るかもしれない。
旦那さんの息子としての要素を理解できた時には、苛立ちは理解へ変わります。
相手を愛することは、相手以外の要素を愛することです。

③涅槃(ねはん)

涅槃ニルバーナは、違う者同士が、受け入れ合って生きることです。
相手のことを、変えるのではなくて、そのまま受容すること。


すべては無常です。
私以外から出来てる。
あなたはあなた以外のものから出来ている。
そして涅槃へ到達します。





~~~~~~~~~~

法話、メモより
12/29・2019年 ホリデー・リトリート





「シスターチャンコン・五蘊シリーズ」




深く見て涅槃ニルバーナで生きる・五蘊④ この記事