2021/09/11

真の愛②性的エネルギーを超える・20%未満の執着


2018,12,30 質疑応答


真の愛シリーズ① の続き



私たち出家者の生活、生き方の中では、ブラザーフット、シスターフット、法話を通して、そういうような関係性を育てています。

だから、ただ出家者、男女の間で、一緒にちゃダメと禁止条例を出すのではなく、より深い関係性を育む、ブラザーフッド、シスターフット。

私たちがどういう理想的な生き方、どういう奉仕のあり方を、定期的にシェアリングして。

そして、そのエネルギーを違う形にチャンネルするための企画をしています。

リトリートもその一つです。

あなたたちがここに来て、私たちがここにいます。

そして一緒にいて助け合っています。

これも性的なエネルギーのチャンネルする方法の1つです。


本当の愛がある時は、生きることの意味、こういうエネルギーを超えることができます。

だから、このプラムビレッジに来る時は、また、お寺に行く時は、服装に関して「適切な集中ができるような服装をしてください」と、お願いしています。

短パンで来ないようにとか、香水をつけるとかないようにとか。

そんなことをお願いしています。


私たちの先生は、20%未満の執着を持って良いですよと言っていました。

特に若い僧侶について、彼は理解していました。

恋をした時、それは自然なのです。

でも、15%位までしかいかないように、気を付けてもらう。

そのエネルギーが、自分の人生の一部であって良い。

そして深く理解していて、変容させていく。

でも、あんまりそれを20%以上にいってしまうと、問題起こすので。

そしてサンガが守ってくれます。

エネルギーを抑圧するのではなく。





③へ続く





ーーーーーーーーー

法話、2018,12,30 タイ・コアサンガ・リトリート

シスター・ドゥアン・ニェム

ブラザー・ファップ・ニェムン



2018,12月・質疑応答

真の愛シリーズ① 日常でセックスのエネルギーとどう向き合ったら良いのですか?


真の愛シリーズ② この記事


真の愛シリーズ③ 性的エネルギーに影響する食べ方


真の愛シリーズ④ 性的エネルギーの変容・カップルや家族のために