2021/09/10

真の愛①日常でセックスのエネルギーとどう向き合ったら良いのですか?

 


















写真:フェスティバル、投げ輪をする



2018,12,30 質疑応答

真の愛シリーズ①


◯質問(男性)

真の愛についての質問です。4年前に初めてプラムビレッジに来ました。

仏教的な結婚式を望んでいましたが、地元で式をあげることになったので、夢は叶いませんでした。

欲のためのセックスと、日々の生活の中でセックスのエネルギーとどう向き合ったら良いのですか?


(シスターが知らんぷりしているから、会場は大笑い)



◯ブラザー


私が、その質問を受けましょう。(会場、大笑い)

他にも似たような質問が紙にも書いてあります。

「真の愛は、5つのマインドフル・トレーニングの3つ目にあります。私は自分の性的なエネルギーを適切な方法で、使うように尽くします。僧侶は、どのようなやり方で向き合っているのでしょうか?そのヒントを教えてください。」

(会場、大笑い)


まず最初に、性的なエネルギーというものは、人間としてみんなの中にあるもの。

性的のエネルギーは自然のエネルギーで、人間だけではなく動物、彼らも同じエネルギーを持っています。

継続するためのエネルギーです。人間として、動物として。


全ての生物が、自分たちが継続するための方法として、私たちの人間としての形。

このエネルギーは、そのためにあるのです。

これを見たときに悪いとは思えません。

性的なエネルギーは悪いものではありません。


でも、僧侶として性的な行為を行わないという道を選んでいます。

悪いからそういう道を歩いているわけではないです。

ただ、このエネルギーを違う形で扱って、そして悟りの道を歩むためです。

より大きな愛を育むためでもあります。


その方が私たちの中に、よりスペースができて、そしてもっと時間、もっとエネルギーが解放されて、それを、よりすべての生きとし生けるもののために、奉仕するためのエネルギーに変えています。


出家者の中にも、そういうエネルギーは存在します。

どうやって、それを扱うかを学んでいます。

そして、このエネルギーをちゃんねるして、理解と思いやりに変えていく。


私たちがやっている1つの方法というのは、

例えば、私たちはコミュニティーに住んでいますね。

そして六感が、例えば、性的なイメージとか、音とかには触れないようにさせています。

一般的な人たちとは違う環境を作っています。

そして生活の中でも、そのエネルギーを違う形にちゃんねるするための方法をいくつかしています。


例えば、出家者はスポーツをしていますね。

サッカー、バレーボール、バトミントン、自転車乗ることなど、それも1つのヒント、方法です。(会場、笑い)


私がプラムビレッジ、フランスの若い人たちを担当してた時、レイジーデイ(*休日)を担当していた時。

若者達と1、2週間一緒にいた時。

彼らはエネルギーがいっぱいありますね。

だから、男性ためには、よくサッカーの試合を企画していました。午後や7時とか。

2時間くらい走りっぱなしになると部屋に戻った時、すぐ寝ちゃいます。(会場、大笑い)


だから、彼らのことをあまり心配しなくてよかったのです。

そして私も平和に寝れる。(会場、爆笑)

そして翌日、旅を企画して、男女含めて。

そしてお茶飲んで、歌って、シェアリングして、そして、ハイキングなどして、

それが健康的な、これがエネルギー扱い方。


②へ続く



*レイジーデイプラムビレッジの休日。くつろぐ実践の日。

 朝食は外で食べたり、ピクニックへ出かけたり楽しむ。




ーーーーーーーーー

法話、2018,12,30 タイ・コアサンガ・リトリート

シスター・ドゥアン・ニェム

ブラザー・ファップ・ニェムン



2018,12月・質疑応答 

真の愛シリーズ① この記事


真の愛シリーズ② 性的エネルギーを超える・20%未満の執着


真の愛シリーズ③ 性的エネルギーに影響する食べ方


真の愛シリーズ④ 性的エネルギーの変容・カップルや家族のために