2021/09/12

真の愛③性的エネルギーに影響する食べ方

















2018,12,30 質疑応答


真の愛シリーズ② の続き



もう一つのヒントは、ベジタリアンの食事をすること。

野菜をいっぱい食べること。

欲のエネルギーを育まなくて済むことになります。

肉の中にあるエネルギーの方が強いのです。欲望につながる。

野菜は比較的安全です。

野菜を食べること。ベジタリアンであること。

私たちは、フルタイムでベジタリアンです。(会場、笑い)

もしかしたら、あなたたちはパートタイマーかもしれません。

1ヵ月に数日しかベジタリアンかもしれません。

私たちの先生は、最低、月1週間はベジタリアンでいた方は良いと、お勧めしています。


もう一つの方法。

食べる量を減らす。


食べ過ぎると、体がエネルギーがあり過ぎるからです。

特に夜に、アルコールを飲んだり、チーズ食べたり、肉とか食べたり。

国によっては、大きな食事を夕食に食べます。朝ご飯や昼ご飯は少量です。


それが出家者の文化は、夜に少食、ランチは比較的に多めにご飯を食べます。

朝ご飯もあまり食べません。


食べるということも、性的なエネルギーの水やり(*1)に大きく影響します。

だから、それを深く見つめて、自分がどんなダイエットを、食事をしているのか。

そして私たちの六感を、例えば性的な刺激物、映画とか、お話とか、音楽とか、性的なエネルギーを刺激するような。

種に水やりをしてしまうと、だんだん想像が働きます。

そして、それはとても危ないものです。


自然に、とてもシンプルです。

動物、ただ子供を作るためのエネルギーなんですけど、皆さんは、とてもアーティスティックになってしまうんですね。

そして六感(*2)を、そういう刺激物に触れてしまうと、どんどん想像力が大きくなっていって、どんどん、そこに飲み込まれてしまいます。

私たちの人生の大部分です。

そして、深く学んでいく必要があります。





④へ続く





(*1)水やり...草花を育てるように、心の種に愛と思いやりを注ぐこと。


(*2)六感...眼、耳、鼻、口、身、意識。


詳しくは 法話ことば集 を参照





ーーーーーーーーー

法話、2018,12,30 タイ・コアサンガ・リトリート

シスター・ドゥアン・ニェム

ブラザー・ファップ・ニェムン



2018,12月・質疑応答 

真の愛シリーズ① 日常でセックスのエネルギーとどう向き合ったら良いのですか?


真の愛シリーズ② 性的エネルギーを超える・20%未満の執着


真の愛シリーズ③ この記事


真の愛シリーズ④ 性的エネルギーの変容・カップルや家族のために