2021/09/04

怒りっぽい人とどうやって過ごしたら良いのか














2018,12,30 質疑応答②


◯質問

いつも怒りっぽい人とどうやって過ごしたら良いのか?

その人があまり関係ない人だったらいいけど、

その人が大事な人だったら、そういう時に自分の感情をどうやって扱ったらいいでしょうか?


◯シスター・ドゥアンニェム


大事な人だったら避けることはできないでしょう。

私の体験では、避けることのできない人と一緒にいて、強い感情を持っていたら、

その人がなぜ苦しんでいるのか?ということを考えようとします。

その人がなぜ、そのような行動を取っているのか?

なぜ、そういう人として生まれたのか?

そして、その人がどうやって社会の中で成長して、どういう状況の中で生きてきたのか?

その人の日常生活で、何が起こったのか?

そういう風に深く見ます。

その人の行動の原因というものを深く見ることができるということです。

大事な人だったら「あなたは大事な人です。」と言うこともできる。

そして、その人と傷つけ合うことをしたくないから。

だから、私の愛をその人へ表現していく。

だから強い感情がそのことを妨げるけれど、その人を愛していることは、人を深く理解していくという原動力になっていきます。

何が起こっているのか?彼らの中に。それを理解する。

そして、それをどうやってその人に聞くか?ということを見つけるのです。

その道筋を。

苦しみの原因というものを見つけるんです。

それが唯一の道です。

それが、あなたの大事な人。だからトレーニングが必要です。

オーケー?


(鐘の音を招く)




ーーーーーーーーー

法話、2018,12,30 タイ・コアサンガ・リトリート

シスター・ドゥアン・ニェム

ブラザー・ファップ・ニェムン


2018,12月・質疑応答シリーズ① 良い質問は誰かのためになります

2018,12月・質疑応答シリーズ② この記事

2018,12月・質疑応答シリーズ③ タイが居なくなったら、どうしたらいいですか?

2018,12月・質疑応答シリーズ④ 愛について①自分を愛する練習

2018,12月・質疑応答シリーズ⑤ 愛について②自己嫌悪・嫉妬・執着から喜びへ

2018,12月・質疑応答シリーズ⑥ より良い人になるとは・不平等を変えるには