2021/09/05

タイが居なくなったら、どうしたらいいですか?

 



2018,12,30 質疑応答③


◯質問

タイが居なくなったら、どうしたらいいですか?心臓がドキドキします。


◯ブラザー


タイは強い人だけど。この質問は何回もありました。

タイが居なくなったらどうするのか?

私たちは生き続けるだけです。

そして、私たちはプラクティスを続けます。

サンガビルディング(サンガを作り育てること)を続けます。

それは大きなことで、タイがやろうとしていることです。

たくさんのサンガが、そのように継続することができたら、タイはここに生きています。

だから何日間か一緒に座って呼吸しました。マインドフルに楽しんで、とても平和な

平和で自由でこの空気の中にタイはいます。

一歩一歩のマインドフルな歩みの中に。

この僧院にいようと自宅にいようと、どこを歩いていても、自由で楽しく愛を持っていたら、そこにタイはいます。

だからタイに究極の次元で触れることです。


タイは言いました。

「もしタイを見つけたかったら、マインドフルな歩みを、マインドフルな呼吸を、そしてスマイルを。そこにタイはいます。」

iPhoneとかサムソンとか、そういう所ではないです。

自分自身のマインドフルな呼吸です。

そして深くタイと繋がるんです。

電子機器でタイと繋がるのではありません。


だから、タイが亡くなってしまったらという質問は、恐怖や不安から出てきています。

マインドフルな気づきのベルです。

タイと歩き、タイと呼吸する。

そして、サンガを作るために時間を使っていく。

四種のサンガ、四種サンガと言います。

出家者の男女、在家の男女、4つにサンガを形成していくために時間を使う。

そこにタイはいます。


形としてのタイから自由にならなければなりません。

タイは今ベトナムにいますよ。

でも、ここにいるんです。この瞬間に。今ここに。

一緒に働いて、一緒に歩いて、一緒に生きて、一緒に微笑んで、一緒にダンスしますね。


昨日の夜、見ましたか?

どこにでもタイは居たでしょ?どの瞬間にも、喜びの中にも。

形ではありません。

とてもクリアなことです。

どこにでも居ます。


真実というのは、プラムビレッジで、ベトナムでもフランスでも、タイが脳梗塞で倒れも、

直接の教えはできなくても、プラムビレッジにたくさんの人が来ます。

特に若い人たちがやってきます。

そして、出家したいという人たちが、たくさんいます。

そこにタイはたくさん存在しています。

この道というのは、とても素晴らしくてはっきりとしています。


私たちはタイの継続です。

だからサンガを作ってください。

それが全ての人たちの拠り所になる場所です。

ブラザー、ファップリンが話したように、平和なこの土地を広げていきたい。

そして継続に残していきたい、子供たちのためにも。

この場所を、愛すべきコミュニティとして。

21世紀に若い人たちがやってくるコミュニティを残す。家族としてとても重要です。


今、若い人たちは行くべき所を見失っている。

それだけではなくて、人間だけのコミュニティではありません。

生きとし生けるものが幸せになっていく、オーガニックな野菜や。

それは私たちだけのものじゃないんです。

そういうムーブメントが地球を癒やしていくからです。

そうやって地球を守っていくことに繋がっていきます。





写真:タイランド、プラムビレッジ、


ーーーーーーーーー


法話、2018,12,30 タイ・コアサンガ・リトリート

シスター・ドゥアン・ニェム

ブラザー・ファップ・ニェムン



2018,12月・質疑応答シリーズ① 良い質問は誰かのためになります

2018,12月・質疑応答シリーズ② 怒りっぽい人とどうやって過ごしたら良いのか

2018,12月・質疑応答シリーズ③ この記事

2018,12月・質疑応答シリーズ④ 愛について①自分を愛する練習

2018,12月・質疑応答シリーズ⑤ 愛について②自己嫌悪・嫉妬・執着から喜びへ

2018,12月・質疑応答シリーズ⑥ より良い人になるとは・不平等を変えるには